2013年11月25日月曜日

雲南ふるさとめぐり研修会

  11月24日(日)久野振興会生涯学習部(長澤完治部長)では雲南市内のふるさとめぐりを実施  
  しました。
  今年は、雲南市掛合町地内の龍頭が滝、波多温泉「満壽の湯」で入浴と食事、八重滝、掛合酒
 造館へ行きました。
  天候に恵まれ又雲南市観光ガイドの上代 昇さんの名案内でとても楽しい研修会でした。
  参加者は久野地区内24名と観光ガイドの上代さんと運転手の深田さんの26名でした。
  
 
 





龍頭が滝

  
 落差40mの雄滝と30mの雌滝からなる龍頭
 滝は、中国地方随一の名瀑と言われ、八重滝
 とともに(日本の滝百選)に選ばれている。
 雄滝の裏側は「裏見の滝」と呼ばれ、百畳ほ
 どの見事な岩窟があり、滝観音が祭られてい
 る。

    (写真は雄滝です) 


波多温泉「満壽の湯」で入浴と昼食

 
 泉質  カルシウム・ナトリウム一硫酸塩泉
       (低張性弱アルカリ性低温泉)

 効能  神経痛、動脈硬化症、きりきず、
      やけど、慢性皮膚病、筋肉痛など
       (「満壽の湯」パンフレットによる)


長澤生涯学習部長のあいさつ
  合併をして広くなった雲南市
  まだまだ知らないところがあ
  る、去年は吉田村、今年は掛    
   合町、来年度も実施したい。
  多くの皆さんの参加を!!


八重滝の見学

紅葉の最中をちょっと過ぎたかなの状況でしたが我々の他にも多くの見学者の人もおられました。







八重滝

龍頭が滝とともに「日本の滝百選」に選ばれている。


掛合酒造館と
元内閣総理大臣「竹下 登」
記念館を見学




  


奥様の案内で内部を見学と出雲誉孫付け三代
の3種類(純米酒、生貯蔵酒、出雲誉・上撰)の試飲をしました。

   















      
  

0 件のコメント:

コメントを投稿