2013年11月15日金曜日

人権・同和問題講演会

   11月13日(水)久野振興会(生涯学習部)では人権・同和問題講演会を開催しました。
  参加者は49名でした。
  講師は木次町出身で前松江東高等学校の校長先生で2012年定年退職後、講演活動を行っ
 ておられる中村清志氏でした。
   
   演題は 「人ごとを生きる」
 



講演会に参加された皆さん


中西振興会長のあいさつ

講師の中村清志先生
 ☆プロフィール
  1951年島根県大原郡木次町生まれ
  1980年島根県内高校国語教員として勤務
        各高校の教員を歴任し
  2008年松江東高校校長に着任
  2012年定年退職
        以来各地で講演活動を行う。
 ☆著書
      1995年 「呼ぶ声」     (近代文藝社」
  2009年 「よぶこえ」    (今井出版)

 

        


 

     2010年 「詩集 らうたし」 (今井出版)
   2011年 「続よぶこえ」   (今井出版)
    2011年 「続々よぶこえ」 (今井出版)
 
 
プロジェクター等で聴衆者にわかりやすく講演
される講師の中村先生






先生の講演を熱心に聴講する参加者


  











  東日本大震災のDVDや復興に関わった人たちの体験談や震災を体験した人たちのお話や
それに関わる書籍等のお話!!
救援物資に関わるお話
 ありがとうのことば?
 当面必要のない物、使いかけの物、下着類が  いろいろなものと一緒なっていて汚れている
救援物資のはずがゴミ化となって積まれている
 当事者が必要なものを!
生活保護を受けている子供の思い!
 生活保護を受けられる制度がある日本が好き!!そういう日本を誇りに思う!! 
 
    世界中には制度のないところが沢山ある
生きることの反対は死ぬことではない・・・
生んでくれてお母さんありがとう・・・そしてもう一回有難うを言う・・・それはお母さんと同じことをして
  子供を産んだ時に言う。
心肺停止  蘇生処置(人工呼吸・AED)

人ごとであるけれど!!そばにいるあなたしか救えない命がある!! 
                 そばにいるあなたしか出来ないことがある!!




    
 
 
  
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿