2013年10月1日火曜日

雲南市立久野小学校稲刈り

  
 
  雲南市立久野小学校では5月28日(火)に田植えをした稲が実り、9月20日(金)稲刈りを行いました。
 本年度で閉校するため、久野小学校最後の貴重な稲刈り体験となりました。
  参加者は田の所有者勝部さん、久野小学校児童・教職員さん、久野地区振興会生涯学習部・福祉部、久野・阿用地区児童民生委員、久野地区の皆さん、二体の「かかし」さん。総勢40数名
 
 
 




稲刈りに向かう児童と教職員の皆さん。


作業開始式


児童代表 安立君の挨拶

  

 
  
  田植え後水の管理、除草など大変お世話
  になりました。
  下区自治会の勝部さん


勝部さんが準備して下さった稲を束る「より」

  とっても綺麗で使用するのがもったいないく 
  らい素晴らしい出来です。    


先生の稲刈りの手つき、腰つきはどうかな!!

  子供たちの参考になったかな!!


陶山晴香さん

   うまくかれるかな!!




 稲を運ぶ子供たちと参加者




参加者全員で記念撮影

 田植え後、稲の成長を見守ってくれた「かかし」さんも一緒にパチリ












子供たちの感想
   上手に稲を刈ることが出来て楽しかった。
   年々稲の刈り方が上手くなってうれしい。
   とれたお米でお餅をつくって食べるのが楽しみ。

 子供たちにとって、久野小学校最後の、地域の人たちと一緒に稲刈り体験となりましたね!!
 楽しかったですか!!

  長い間、田を貸して頂いた勝部さん本当に有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿