2014年2月28日金曜日

留学生歓迎激励会

   2月9日から3月8日まで大東町国際文化交流協会久野支部では早稲田大学留学生ホーム 
  ステイ事業で上久野大井自治会の石原博行様にホストファミリーを引き受けていただきました。
   そこで2月16日(日)、久野交流センターで留学生歓迎激励懇親会を開催しました。
   アメリカ生まれで名前はソルカインド・ジャクリンさんで通称ジャッキーさん20歳の女性です
  専攻分野は言語学で、趣味は読書・裁縫・編み物で日本でやってみたい事は、サークルに参加  することだそうです。 食事は玉ねぎが苦手とか!!
   
   この事業は昭和61年旧大東町時代から始まり今年で29回を迎え、久野地区では昭和62年
   第2回から引き受け、これまで40戸の家庭で延べ45名の留学生の皆さまをお迎えして参りま  した。 
   今年度雲南市には、5名の留学生が来られ佐世、海潮、大東、久野、加茂地区でホストファミ  リィを引き受けておられます。  




参加者の皆さま

  20名の皆さんが参加されジャッキーさんを  あたたかく迎えることが出来ました。











司会進行の山崎正幸副支部長さん




歓迎と激励のあいさつを述べられる落合傳吉支部長さん









来賓祝辞

  中西正義久野地区振興会長さん



ホストファミリーの石原博行さんのあいさつ


   ジャッキーさんはシアトル出身で大リーグ    のイチローは地元で有名だそうです。
       (現在はヤンキースに所属)

   

  



留学生のジャッキーさんのあいさつ







乾杯の音頭を取られる
   大東文化交流協会顧問(元会長)の
       藤原房吉さん 
    


折の中に好きな食べ物があるかな?
  
 大東の母恭美さんによると
   朝はパンよりご飯で味噌汁付で
   ウインナーやチョコが好きだそうです。
   野菜はあまり好きではないようです。
      (特に玉ねぎが苦手とか!!)
   刺身が大好きだそうです。

 同席の人の刺身を頂いておいしそうに食べて
 おられました。
     




ジャッキーさんの留学生活が有意義に終了することと、参加者一同のご発展を願い
久野連合自治会の難波達雄会長の一本締めで会を終了しました。










0 件のコメント:

コメントを投稿