2014年2月4日火曜日

ふれあいもちつき会


  久野振興会の生涯学習部(部長 長澤完治)では1月26日(日)午後1時30分より久野交流
センターでふれあいもちつき会「子供からお年寄りまで餅をついて食べよう会」を開催しました。
   あいにく小学生の男子5名はバスケットボール大会と重複していて大変残念でしたが子供から
大人まで44人の皆さんが参加し、子供と大人が一緒になって昔ながらの杵と臼で餅をつき、それを食べて、お互いに交流を深めながら楽しい半日になりました。

  




開会の挨拶
  長澤完治生涯学習部長と
  長妻美保子生涯学習部推進員さん

   


   

      



つく人、手水する人、呼吸が合わないと怪我のもと!!

  
   息の合った二人!!


  


  
         長澤部長さんが子供に
      餅つきの指導

       上手につけたかな?




子どもたちも餅つきに参加



    






    つきあがる餅を待つ子供
    たち!
  









つきあがった餅を丸くもむ作業
  大人の皆さんの指導でうまくもめたね






大人の皆さんの指導で出来上がり

   上手にもめたね!!







                                                                                                                                             待ちに待った時間がやってきました!

 自分たちがついた餅、自分たちがもんだ餅!

 今日のメニューは何かな?

    黄な粉もちそれとも砂糖醤油餅かな?

















たくさん食べて腹いっぱいかな!!




楽しかったですか!


  来年も計画してほしいね














0 件のコメント:

コメントを投稿