2013年5月29日水曜日

雲南市立久野小学校田植え

  久野小学校では平成26年3月31日をもって閉校することになり、長年恒例になっていた児童
 と地域の人たちによる田植えの行事が今年度で最後になりました。
  5月28日(火)小雨降る中、子供たちは下区自治会勝部忠敬さん所有の田んぼで最後の田植 
 を行いました。
 

雨の中元気に田植えに向かう15名の子供たち
と先生

最初に5年生の三澤純大くんのあいさつ

  今年が最後の田植えになりました!!
  よろしくお願いします!!
  
  
  
  

田の所有者の勝部忠敬さんの挨拶
  
  
  雨の中大変だけれど頑張って下さい!!

一列に並んで地域の人たちと田植えの開始

慣れない手つきで頑張って植える子供
苗がなくなり苗を分けてもらう子供


雨の中、素足で地域の人達と田植え!!
みんなとっても頑張りました。



雨の為終了式は久野小学校玄関で行いました

 校長先生の挨拶
   PTC運動会の準備等で忙しい中、子供た
   ちは最後の田植えを一生懸命頑張りまし 
   た。
   田を貸していただいた勝部さんをはじめ
   沢山の地域の皆さん有難うございましたと
   あいさつ。












6年生陶山歩未さんのあいさつ
   これからも水の管理、除草、などお世話に
   なります
   秋の収穫が楽しみです!!
   私たちも雨、風、暑さ、寒さにも負けず頑
   張ります!!!







最後に全員で記念撮影    お世話になった人と久野小学校児童、先生
                     田を貸してくださった勝部さん、福祉部、生涯学習部、阿用久野
                     の児童民生委員、地域ボランティアの人と児童、先生の皆さん

・・・すくすく元気に大きくなあれ・・・
稲と久野っ子       

 

0 件のコメント:

コメントを投稿