2013年1月29日火曜日

ふれあい餅つき大会

久野地区振興会(生涯学習部)では1月27日(日)ふれあい餅つき大会を行いました。
参加された人は、2歳~79歳までの36名でスタッフを含め47名の皆さんでした。
 




 最初に生涯学習部の長澤部長のあいさつ

  正月の餅は、今は、機械で作ったり、業者に
  委託したりで、自分の家で杵つき餅はめづら
  しくなってきた。
         

  
  
  今回は伝統ある杵つき餅を体験して下さい
  
  

子供たちに 杵つき餅のつき方指導する長澤さん


 調子よく手水される民生児童委員の中西さん


子供たちもヨイショ、ヨイショの掛け声に合わせ杵でついてみる。

  うまくつくことが出来たかな!!
   
  

 長澤さんもかわいい孫と一緒にヨイショヨイショ

 
  二人にとって良い思い出になったかな!!

   

 渡部校長先生も挑戦

 
  
  月曜日に筋肉痛が出ないか心配。


臼からあがった餅を丸める子供たち。


手際よく餅を切る79歳の坂本さん

  僕にもと、待っている子供たち


いよいよ待ちに待った会食会

  黄粉餅と醤油もち

    どっちがおいしかな!!










友達、親子で会食.













おいしいかな!!!

  おいしい!おいしい!と食べる子供たち

    
  






                   
                  


おいしい!といって食べる難波親子












参加者とスタッフも一緒に会食。












  
たくさんの参加者があり大変盛り上がった餅つき大会でした。

  
今回使用した石臼と杵、セイロは久野振興会(生涯学習部)で準備したものです。

  自治会等での行事などで使用されるときは、貸し出しも致します。

                            

0 件のコメント:

コメントを投稿