2013年7月26日金曜日

雲南市市政懇談会の開催

  7月24日(水)久野交流センターで平成25年度雲南市市政懇談会が開催されました。
 雲南市から速水市長様、藤井副市長様、土江教育長様、長谷川政策企画部長ほか各部局長様
 松井雲南市病院事業管理者様、秦同副管理者様、大東総合センターから佐々木所長様外課長
 職員様など約30名の皆様と久野地区内から63名と地区外から2名の参加がありました。
   佐々木大東総合センター所長の進行により会が始まりました。
                                   



速水雲南市長様の挨拶
  
 




市政懇談会に参加された皆さん









速水市長の市政運営について説明

 【3つの課題】
  ①安心・安全なまちづくり
  ②活力と賑わいのあるまちづくり
  ③生涯現役を全うできるまちづくり

 【7つの施策】について

   の説明がありました

主要課題の説明
①子育て支援について
田中健康福祉部課長(左)
 子供医療費助成事業について
 認定こども園について
 子育て関連支援事業について
加納教育委員会課長(右)
 夢発見プログラムについて



主要課題の説明
 ②産業振興について
 小川産業建設部次長
  高速道路開通の効果と課題
  雲南市の産業振興について
  高速道路を活かした雲南市の観光振興策について




市政運営について、主要課題の説明について質疑がありました

   9名の皆さんから地域福祉について、畜産事業について、産業振興について、地域医療につ
    いて、子育て支援について、小学校閉校後の跡地利用について、閉校記念事業について、
  
    
  国民宿舎「清嵐荘」の計画について、上久野水道計画について、除雪対応について、大仁農道
  の維持管理及び通行止め看板の件につてなど沢山の質問がありそれぞれに雲南市の担当者
  からの適切な答弁があり成功裏に市政懇談会が終了しました。
 
    これからも雲南市議会(定例会・臨時会)の傍聴、テレビ放送やいろいろな機会を通じて市政に
 関心をもつようにしましょう。  

    

0 件のコメント:

コメントを投稿