2月9日から3月8日まで大東町国際文化交流協会久野支部では早稲田大学留学生ホーム
ステイ事業で上久野大井自治会の石原博行様にホストファミリーを引き受けていただきました。
そこで2月16日(日)、久野交流センターで留学生歓迎激励懇親会を開催しました。
アメリカ生まれで名前はソルカインド・ジャクリンさんで通称ジャッキーさん20歳の女性です
専攻分野は言語学で、趣味は読書・裁縫・編み物で日本でやってみたい事は、サークルに参加 することだそうです。 食事は玉ねぎが苦手とか!!
この事業は昭和61年旧大東町時代から始まり今年で29回を迎え、久野地区では昭和62年
第2回から引き受け、これまで40戸の家庭で延べ45名の留学生の皆さまをお迎えして参りま した。
今年度雲南市には、5名の留学生が来られ佐世、海潮、大東、久野、加茂地区でホストファミ リィを引き受けておられます。
参加者の皆さま
20名の皆さんが参加されジャッキーさんを あたたかく迎えることが出来ました。
司会進行の山崎正幸副支部長さん
歓迎と激励のあいさつを述べられる落合傳吉支部長さん
来賓祝辞
中西正義久野地区振興会長さん
ホストファミリーの石原博行さんのあいさつ
ジャッキーさんはシアトル出身で大リーグ のイチローは地元で有名だそうです。
(現在はヤンキースに所属)
留学生のジャッキーさんのあいさつ
乾杯の音頭を取られる
大東文化交流協会顧問(元会長)の
藤原房吉さん
折の中に好きな食べ物があるかな?
大東の母恭美さんによると
朝はパンよりご飯で味噌汁付で
ウインナーやチョコが好きだそうです。
野菜はあまり好きではないようです。
(特に玉ねぎが苦手とか!!)
刺身が大好きだそうです。
同席の人の刺身を頂いておいしそうに食べて
おられました。
ジャッキーさんの留学生活が有意義に終了することと、参加者一同のご発展を願い
久野連合自治会の難波達雄会長の一本締めで会を終了しました。
2014年2月4日火曜日
ふれあいもちつき会
久野振興会の生涯学習部(部長 長澤完治)では1月26日(日)午後1時30分より久野交流
センターでふれあいもちつき会「子供からお年寄りまで餅をついて食べよう会」を開催しました。
あいにく小学生の男子5名はバスケットボール大会と重複していて大変残念でしたが子供から
大人まで44人の皆さんが参加し、子供と大人が一緒になって昔ながらの杵と臼で餅をつき、それを食べて、お互いに交流を深めながら楽しい半日になりました。
開会の挨拶
長澤完治生涯学習部長と
長妻美保子生涯学習部推進員さん
つく人、手水する人、呼吸が合わないと怪我のもと!!
息の合った二人!!
長澤部長さんが子供に
餅つきの指導
上手につけたかな?
子どもたちも餅つきに参加
つきあがる餅を待つ子供
たち!
つきあがった餅を丸くもむ作業
大人の皆さんの指導でうまくもめたね
大人の皆さんの指導で出来上がり
上手にもめたね!!
待ちに待った時間がやってきました!
自分たちがついた餅、自分たちがもんだ餅!
今日のメニューは何かな?
黄な粉もちそれとも砂糖醤油餅かな?
たくさん食べて腹いっぱいかな!!
楽しかったですか!
来年も計画してほしいね
登録:
投稿 (Atom)